Updated on 2024-02-11 (日) 18:03:06 (72d)

2023年度のメンバー

場所

  • E2-501:第1研究室
  • E2-510:第2研究室(学生居室)
  • E2-405:教員居室
  • XX-XXX:第3研究室(IoT + XR Demonstration Room)

学生の研究テーマ:卒業論文

  • 2023年度
    • サンドボックスを用いた地形の再現による地図学習の支援システム
    • 3次元LiDARによるPTX形式の計測データの非可逆圧縮
    • ドームスクリーンによる世界地理の没入型学習支援
    • 博物館における民話鑑賞用のインタラクティブブックの開発
    • タンジブル環境を用いた統計の基礎の学習支援
    • 地形模型へのプロジェクションを用いた城跡の学習支援
  • 2022年度
    • タンジブル環境を用いたボロノイ図の学習支援
    • 選手のカメラ映像に基づいたサッカーのパス練習の支援
    • 安価なLiDARセンサによる博物館内の動線追跡
    • 床プロジェクション型コンテンツによる学習支援
    • 非接触操作が可能な博物館用情報キオスクの開発
    • タンジブル環境を用いた初等プログラミングの学習支援
  • 2021年度
    • 多階層施設のフロアマップ写真に基づく屋内ナビゲーション手法
    • 手本との差分の強調表示による手書き文字の練習支援
    • 身近な物体の画像認識に基づく英単語学習支援システム
    • 書画カメラを用いた絵画練習支援
  • 2020年度
    • フォームの比較表示を用いたスポーツ指導の支援
    • 和音に基づいた交響曲の時間的構造の可視化
    • 暗証番号等の入力のための非接触インタフェース
    • ウェブカメラを用いたPCユーザの作業状態の分類
    • 書籍表紙用の文字レイアウトと配色パターンの提案システム
  • 2019年度
    • 食材の画像認識に基づくレシピの推薦と調理法の呈示手法の開発
    • 効果的な経路説明のための要約動画の自動生成
    • アニメーション制作支援のためのGANによるフレーム自動生成
    • 画像分類による多数の画像からのサムネール選択
    • 管楽器の練習支援のための定性的・定量的音響特徴データベースの設計
  • 2018年度
    • コード進行とテンポの抽出に基づいた楽曲メドレーの生成手法
    • 頭部トラッキングによるユーザ視点に合わせた擬似3D表示
    • 金融ニューステキストを用いた気配情報の可視化
    • 深層学習による画像中の人体推定手法における再学習による改良
    • 深層学習による領域分割を用いたモノクロ画像の着色
  • 2017年度
    • リアルタイムフォトモザイクのための類似画像検索の高速化
    • モノクロ画像の着色に適した表色系の構築
    • 左右反転した動画を用いた鍵盤演奏練習支援
    • 携帯型機器のための一覧表示に適した動画サムネールの特徴
  • 2016年度
    • プレゼンテーションスライドにおける要素と配置の数値的評価
    • ミラー型ディスプレイによる情報提示システムの試作
    • 人間の印象に近い指標を用いたフォトモザイクの品質評価
  • 2015年度
    • プレゼンテーションスライドにおける見やすさの数値的評価
    • 複数の言語における言葉の典型な色の可視化
    • 2次元ウェーブレットを用いた形状データ圧縮における誤差範囲の保証
  • 2014年度
    • モノクロ画像の着色支援システム
    • ウェブ上の画像からの物体配置の特徴抽出
    • ウェブ上の画像に基づく色を表す語の可視化
    • JPEG画像のサムネール生成の高速
    • 動画の内容に基づくサムネール生成
  • 2013年度
    • 撮影時の俯角と被写体の色がミニチュア感に与える影響
    • デジタルカメラ用構図適用システムの改良
    • ウェブ上の画像からのミニチュア感をもたらす特徴の抽出
    • 楽曲データからのコード進行の抽出とその応用
    • 人間の顔に着目したモノクロ画像の着色システム

学生の研究テーマ:修士論文

  • 2023年度
    • 基礎的な数学技能の事前分析とソースコード分類によるプログラミング講義の支援
    • 改善を要するストロークの強調提示による手書き文字の練習支援
    • 多数の写真を用いた反復クイズによる英単語学習支援
    • 投影コンテンツのトレースによる絵画の体験的な鑑賞の支援
  • 2022年度
    • フォーム比較表示を用いた投球動作の指導支援
    • 和音の可視化による交響曲の時間的構造の理解支援
    • プログラミング講義において至急の支援を要する学生のタスクと PC 操作量による検出
    • 書籍表紙のためのデザインパターン生成の支援
  • 2021年度
    • プログラミング課題のソースコードの類似性の可視化
    • 食材の認識と分量の推定に基づいた調理情報の呈示
    • インタラクティブなプロジェクションを用いた子供用学習テーブル
    • ジェスチャーに基づくスマート家電用操作インターフェースの試作
    • 文字モザイク:テキストベースの芸術的な新しい表現形式
  • 2020年度
    • 頭部トラッキングによる擬似3次元表示システムの応用
    • 単語間類似度に基づく金融ニューステキストの気配情報の可視化
    • 複数ユーザの姿勢推定に基づくオフィス内の状態認識
    • モノクロ画像の着色のための対象領域の抽出手法
  • 2019年度
    • フォトモザイク生成における素材画像の選択抽出による改善
    • 鏡像動画を用いた鍵盤練習支援システムの改良
    • モバイル機器で撮影された動画のサムネール画像として望まれる特徴
  • 2018年度
    • スライドの視覚的評価のためのウェブシステムの開発と評価
    • ライフログ機能を備えたスマートミラーの開発と評価
  • 2017年度
    • 屋内移動ロボットのための粗い環境マップの構築
    • 2次元ウェーブレット変換を用いた形状データ圧縮法の改良
  • 2016年度
    • モノクロ画像着色のためのテクスチャに基づく領域分割手法
    • 画像群に対するサムネールの効率的な生成手法
    • 複数ショットを含む動画のサムネール生成手法
  • 2015年度
    • モノクロ画像中の人物の顔部分の着色アルゴリズム
  • 2014年度
    • M2在籍者なし
  • 2013年度
    • ウェーブレット変換による形状データ圧縮における誤差の保証
    • 画像中の境界線を保存する多重解像度フォトモザイク
    • JPEG画像のブロック間の類似性を用いた共圧縮アルゴリズム

過去の学生の就職先