- 下記は旧システム工学科のBコース3年生向けの授業の内容です。
- 現在の知能システム工学科の情報は特に載せていません。
C++によるRPGプログラミング †
目的 †
リテラシー授業で使用したBorland社のC++コンパイラを用いて、 ドラゴン○エスト風のロールプレイングゲームを作成することを通じ、 実践的なプログラミング技術を身につける。
ゼミ内容(全6回の予定) †
回 | 内容 | 宿題 |
1 | コンパイラの準備、簡単なゲームサンプル | サンプルプログラムを理解してくる |
2 | ゲームサンプルの改造 | RPG用のマップをデザインしてくる |
3 | RPG1:ファイル入力とマップの描画 | プログラムの理解、キャラをデザインしてくる |
4 | RPG2:キー入力とスクロール | プログラムの理解と機能の追加 |
5 | RPG3:当たり判定とイベント発生 | プログラムの理解と機能の追加 |
6 | RPG4:パーティ制 | レポート:「プログラミングについて学んだこと」 |
資料 †
市販のプログラミング本にも勝るA4判70ページ程度のオリジナル資料を配布する。
受講希望者へ †
- C言語の教科書とノートPCを毎週持参せよ。C言語の参考書を持っている者は、合わせて持参せよ。
- 毎週、たくさんの課題を出す(翌週までに自分でプログラミングする)。 したがって、アルバイトやサークル活動などに忙しくしていて、 毎週の課題を提出できなかった者には単位を保証しない。 もちろん6回全ての出席が前提である。
受講者の声 †